人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
doodle&design
ライフログ
以前の記事
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
渡米回想Log | Day 1
アメリカでの展示の話を持ちかけて来てくれたのは、eyeformationというボストン近郊の街Lowellを拠点にするアーティスト。
今年4月のベルギーでの展示で出会い、意気投合。
彼のスタジオでのオープンスタジオで、二人でコラボレーション展示することになったのだ。

しかし、Lowell。一体どこなんだ?

ボストンのガイドブックはあっても、Lowellの情報などどこにもない。調べようにも調べられず、google mapで何となく街並を俯瞰するくらいしか前情報がない。

地図はココ


出発前のシゴトの整理・引き継ぎ(クライアントの皆さんご迷惑おかけしました)や、作品作り・整理でバタバタの中、とりあえず飛行機に乗る。
あまりのバタバタさにこの2週間ほとんど睡眠がとれていなく、おかげで現地での時差ボケはなかったのが不幸中の幸い。(幸いなのか?)


ボストンへは直通便がないので、今回はダラス経由でボストンへ入ることに。
ダラス・フォートワース空港にはトランジットで2時間ほど滞在。

ダラスはアメリカ南部だけあって、そもそもあまり良いイメージがなかった。
案の定、空港にいるだけでイメージ通りの“嫌な気”がひしひしと伝わって来る。
チャールズ・ブロンソンのような風貌の連中がのさばり、あからさまに有色人種を毛嫌いしているのがわかる。ここには住めないな。きっと参ってしまうだろう。

そんな“嫌な気”はダラスに置き去りにして、いざボストンへ。

わーおー!空からの眺め、きれいだ。
海辺、奥にはふんだんに緑。この緑が豊富なあたりがLowellという街なのだろうか?
初めて行く街。期待が高まる。
が、同時にこんな街で展示をして、人なんて見に来てくれるのだろうか?という不安も一瞬よぎるが、まぁそれは考えないことに(笑)

渡米回想Log | Day 1_b0086546_5403693.jpg


ボストン・ローガン空港。
ついさっきまでいたダラスとは何か違う“気”が流れている。
落ち着いているというか、優しいというか。
無事到着した安堵感からか、なんだか非常に気持ちがいい。

しかし、どうやらダラスの税関で荷物を検査のために開けられていたらしく、キャリバッグの中身はグチャグチャにかき回され、おまけに取っ手のあたりがビリビリに破れていて、オイオイ、ダラス。とことん腹が立つぜ!




空港からLowellへはFrank(eyeformation)の事前の指示通りバスで移動。

渡米回想Log | Day 1_b0086546_5572452.jpg

緯度で言うと北海道と同じくらいに位置するだけあって、紅葉がもう始まっている。
赤とオレンジのグラデーションがいたるところで見られ、本当に美しい。

バスの終着ターミナルへはFrankが奥さんのEllenと共に車で迎えに来てくれていた。
ベルギー以来の再会を喜び合うも、この2ヶ月、ほとんどチャット状態でメールのやりとりをしていたので、久しぶりな感じはしない。
今更だがスゴい時代だ。こうしてネットで常に世界の誰かとつながることが出来る。


渡米回想Log | Day 1_b0086546_6115854.jpg

渡米回想Log | Day 1_b0086546_6125532.jpg宿泊先はFrankの家。なんと、この家。200年前に建てられたドッシリとした趣。ワーオ。
ここの3階にFrankとEllenは住んでいる。
あまりにも豪華で趣のある家。
エントランスロビーや階段などの公共スペースは、細部まで装飾が施され、ただの家じゃないことが一目瞭然だ。
Frankは大金持ちなのか??
いや違う。
その家の佇まいから、Lowellとはどういう街なのかを、ようやく把握することになる。




2日目へ続く…




渡米回想Log | Day 1_b0086546_629242.jpg
by doohnd-doole | 2008-10-04 06:18 | text
back << 渡米回想Log | Day 2 in Lowell!! >> next